べえの。

ありあまる時間で、興味の湧いた映画、音楽、体験等 いつかコメントもらうまで

田辺・弁慶映画祭コンペティション部門2014(和歌山県)【映画祭】

2014年 11.7~11.9

和歌山県南部に位置する田辺市紀南文化会館において

第8回 田辺・弁慶映画祭が開催された

 

各賞受賞作品は以下の通り

弁慶GP作品賞「ひとまずすすめ」柴田啓祐監督

検審査員賞 「4mmベニヤ3枚と半」小崎基広監督

市民賞    「ひとまずすすめ」柴田啓祐監督

文化通信社賞 「還るばしょ」塚田万理奈監督

男優賞 木村知貴「ひとまずすすめ」「SLUM-POLIS」出演

女優賞 斉藤夏美「ひとまずすすめ」主演 

 

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111161438p:plain

左から 柴田啓祐監督・小崎基広監督・塚田万理奈監督

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111162747p:plain

左から 木村知貴・斉藤夏美

 

各賞入賞作品は

テアトル新宿・テアトル関西地区映画館での上映権が与えられる

 

 

 

 

 

ひとまずすすめ(GP・市民賞・男優・女優賞受賞)30分

監督:柴田啓祐

出演:斉藤夏美、山田雅人、小林優斗、矢崎初音、木下あかり、

   木村知貴、玉川佐知、藤代太一、赤間麻里子、池浪玄八

 

物語:人生が交差する市役所・戸籍課の慌ただしい中でマイペースに働く花村美幸。

   三十路も目前、彼氏無し、父との二人暮らし。この淡々として生活が続いて

   いくと思っていた。しかし、弟の結婚宣言をきっかけに、美幸に現実が直面

   するのであった…。


映画「ひとまずすすめ」予告篇 - YouTube

 誰にでも起こりそうな、人生の変化の小さな時間

ところどころにユーモアが散りばめられ、それでいて観客に

どこか人生を考えさせるようなしんみりとした部分も

優しい風が吹くような作品

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111144625j:plain

柴田監督と出演者たち(オープニングパーティでの質疑応答の様子)

のちのGP・女優賞・男優賞のショット

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111144538j:plain

 受賞後の挨拶 緊張の様子

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111144708j:plain

主演の斉藤夏美に代わり、女優賞の賞状を受け取る様子

 

受賞慣れしてきたのか笑顔がこぼれる

 

 

4mmベニヤ3枚と半(映検審査員賞)70分

監督:小崎基広

出演:三浦秀幸、小寺優輝、山本コウヘイ、平林美咲、小崎基広、安永健人、吉田彩花

物語:違法改造を施したモデルガンで復襲を企てるヒグチコウスケ。 

   退屈な日常にちょっとした変化が欲しいタカマエユウキ。 

   理不尽な友人関係で繋がるケンジとシオタニとミホ。 
   突然、車にはねられたボク。 
   いくつかの物語が、目まぐるしく、暴力的に構成された作品。

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111150607p:plain

様々な短い話で繋がれた物語

画や展開、細かな表現が荒削りながらも興味をそそる作品

出演者が素人ばかりなので、棒読みなのは仕方なし

次回作が観てみたいと最も感じさせられた

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111164058p:plain

小崎監督と出演者たち

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111164133p:plain

喜びを語る小崎監督

 

 

 

還るばしょ(文化通信社賞)35分

監督:塚田万理奈

出演:佐藤由紀子、手塚けだま、村上玲、中田くるみ、藤井佳代子

物語:歯科衛生士のちかげは、変わらぬ毎日を淡々と過ごしている。

   不満も興奮もなく、幸せも不幸も感じていなかった。そんな日常が少しずつ、

   ちかげ自身を受け入れさせなくなっていく。自分は本当に生きているのか、

   自分の後ろには影があるのか、証明できない不確かな自分を見つめたお話です。


PFFアワード2014入選作品 『還るばしょ』予告編 - YouTube

今回唯一のフィルムで撮られた作品。

BGMは使用されず、しんと。日常をそのまま過ごす。

「食べ物がまぶしくなってくる」

そんな監督の言葉が記憶に残っています

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111165805p:plain

塚田監督と、主演の佐藤由紀子

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111165514j:plain

 

 

その他入選作品

天使の欲望      磯谷渚

映画『天使の欲望』予告篇 - YouTube

人に非ず       矢川健吾


映画『人に非ず』 予告編 - YouTube

独裁者、古賀。    飯塚俊光


PFFアワード2014入選作品 『独裁者、古賀。』予告編 - YouTube

 

SLUM-POLIS 二宮健


SLUM-POLIS - Official Trailer #1 [HD] - YouTube

ファンタズム     武田真悟

江草圭一は郊外の新興住宅地に居を構え、妻の恭子、あみな、拓海となに不自由なく暮らしている。しかし、圭一の仕事は忙しく、家族と過ごす時間は少なくなっていた。そんな時、息子の拓海が謎の事故で死んでしまう。それから一年…。 
妻の恭子は別人のように変わってしまう。拓海の死から立ち直ることが出来ず、家族に内緒で降霊術師を雇い、死んだはずの拓海の「声」を聞くのであった…。 
ホラー映画なのに“感動する”新世代ジャパニーズホラー。

 

どの作品もそれぞれに個性と強みがあり

選ぶ場所が違えば、結果は変わっていたかも知れません

他の映画祭などでも上映される作品も多いようですから

どう世に出ていくのか楽しみですね


田辺・弁慶映画祭 オフィシャルサイト

田辺・弁慶映画祭

審査員としてはじめて参加した映画祭でしたが、

怖すぎるくらい真剣な審査員たちと、作品の素晴らしさ

上映後にはティーチングという

観客達と、監督・演者との意見交換の場もあり

聴いているだけで、視点や意見の違いがあり、とても新鮮に感じ

監督や出演者たちとも、気軽に交流の持てる素晴らしい時間でした

 

個人的には田辺という土地柄か、華やかさにかける部分

そして観客に若い人たちが少ないと感じました。

若者に興味を抱かせ、巻き込んでいけたなら

継続だけでなく、より成長していけるのではと感じます

田辺という土地に関わる若者が、作品に触れ

触発されるように、そこからクリエイターとなる人物が

誕生してくれば素晴らしいことですね。

 

 

田辺・弁慶映画祭では毎年

コンペティション作品だけでなく、

劇場公開されている作品が招待作品として上映され

その他にも

京都国際学生映画祭アニメ傑作選

地元田辺にまつわる作品などが上映されており

また今年はアニメソングライブも行われております。

気軽にライブのついででも、鑑賞してもらえるようになれば

作品の力で、興味は持ってもらえると思うんですけどね・・・

f:id:BeeBeeBeeBee:20141111174230j:plain

 受賞されました関係者の方々おめでとうございます

これからも彼らに期待して

 

ご拝読ありがとうございました

第8回田辺・弁慶映画祭11/7~9開催! (@benkeieigasai) | Twitter

柴田 啓佑 (@DREAM_MARKET) | Twitter

小崎基広 (@MotohiroOzaki) | Twitter

ツカダマリナ (@lalauta) | Twitter

木村 知貴 (@kimotoramuki) | Twitter

斉藤夏美「ひとまずすすめ」 (@saitonatsumikan) | Twitter

 

一部、

twitterより画像を転載した箇所がございます事をお詫びします