べえの。

ありあまる時間で、興味の湧いた映画、音楽、体験等 いつかコメントもらうまで

映画「0.5ミリ」テアトル梅田大阪初日【ネタバレなし】

0.5ミリ

関西公開初日 大阪公開初日

テアトル梅田 にて0.5ミリ鑑賞

 

私の人生の中で、初めての公開初日を捧げてきました。

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123130738j:plain

 テアトル梅田の開場時間が9:40~

となっていましたが、既に20名以上は列を作っており

第一回・第二回上映も満席の模様で

立見もでていたようです

 

約一ヶ月前くらいからでしょうか

徹子の部屋や、ミヤネ屋など様々な番組に

誰かしら出ていたような気さえします

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123140933j:plain

館内には0.5ミリの記事が飾られたコーナーがあり

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123140841j:plain

ポスターには安藤桃子監督と、安藤和津さんのサインが

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123141327j:plain

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123142237j:plain

 上映後には

安藤桃子監督と、母でありフードスタイリストとして関わる

安藤和津さんによる舞台挨拶

和やかに、監督と関係者という面も見せつつ

母と娘の会話を聞かせてくれたような気がします。

 

 

「それぞれの登場人物が好むもの、それぞれの人生を通したときに彼らが食べたいものを想像しメニューを決めました。」

 

 

映画は介護を通しての人生模様を描いているのですが

主人公サワがそれぞれの人物と、それぞれの食事をする風景あり、

ひとつひとつのシーンを観ても、生きてきた違いを感じ

サワが作る料理には、美味しい映画の一面も感じました。

 

この部分はすごく個人的な感想なんですが

観客の年齢層が高く、サワよりもおしかけられる登場人物に

近い方が多かったのではないでしょうか。

その観客たちが観た0.5ミリと

私が観た0.5ミリはどう違うのだろうか

と、とても気になったりします。

介護を経験した、していない。

介護をする側、される側。

これだけではありませんが、

人生の立ち位置において観方が違ってくると思います。

 

私がもし、数十年後、彼らの年齢に近づいた頃

いや、数年後かもしれない、介護する側される側になったとき

映画は同じなのに、全く違う物語がみえる気がします

そんな意味で、また観たいし、観るべき作品ではないでしょうか。

 

こんな書き方をしてしまうと

重苦しい印象を受けるかもしれませんが

愛くるしいおじいさん達と

大胆で、有無を言わせないサワの

笑顔になれる、端から見れば楽しい風景

(本人からすれば困るだろうな。という意味で)

サワが優しく包み込むように、それぞれの人生に寄り添い

豊かに色づけしてくれる暖かい風景

 

などなど 

196分

 

これでもかと、感情を伝えてくれます

長丁場なので、事前のトイレと

上映中の水分摂取には注意が必要です!

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123162617j:plain

上映後のサイン会&写真撮影の様子

ひとりひとりと、会話をしていただいているようで

笑顔の絶えない時間でした

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123163847j:plain

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123163826j:plain

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123163638j:plain

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123163734j:plain

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123163136j:plain

安藤桃子監督は来年3月に出産予定

新しい生命の誕生の喜びと共に

新しい作品への期待も膨らみます

f:id:BeeBeeBeeBee:20141123164931j:plain

先着プレゼントの高知産コシヒカリ

中にサインの書かれたパンフレット

 

 

 

 

 

 

ずっと観たいと思ってた「0.5ミリ」

同時期に「百円の恋」と共に私の前に現れ

百円の恋>0.5ミリ だったのが

調べれば調べるほど

百円の恋<0.5ミリ に変化し

0.5ミリを調べれば調べるほど

安藤家に興味を抱き

テレビで見かけるたびに

「あ、お姉ちゃん」「あ、お母さん」

「あ、妹」「あ、お父さん」

「おじさん、、おばさん、、妹の旦那、、、妹の旦那の弟、、、」

と、勝手に家族気分でした。

 

映画を観て、高知という街にも興味を持ち

パンフレット片手に行ってみたいなと思ったり

思わなかったり、街の風景も魅せてくれたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

張り切って朝5時から出かけてよかった

観る価値あります、是非鑑賞を

 

最後に、

たまたまかどうかはさておき

年配のお客さんに囲まれての鑑賞は

おじいちゃん、おばあちゃんの匂いがして

まるでその場所にいるような気分になれました

まさか嗅覚からも、感じる映画とは・・・

素敵な体験でした

映画館ならではです

 

 

 

 

 

 

 

映画ならびに、安藤家に興味を持った方は

映画『0.5ミリ』公式サイト

映画『0.5ミリ』予告編 - YouTube

『0.5ミリ』冒頭映像 - スペシャル映像 - Yahoo!映画

↑冒頭10分強ご覧いただけます

映画『0.5ミリ』公式 (@05mm_sawachan) | Twitter

安藤桃子 (@momokoando) | Twitter  「姉」

安藤サクラ (@sakura_ando) | Twitter  「妹」

角替和枝 (@kazuechin1021) | Twitter  「妹の旦那の母」

まるで孫悟空のよう

柄本時生 (@TokioEmoto) | Twitter    「妹の旦那の弟」

たぶん本人、全く呟いていない模様

 

 

 

こちらの動画は削除される可能性もありますので、お早めに


141116 ボクらの時代 安藤桃子 安藤サクラ 満島ひかり - YouTube


SS22 安藤桃子 「映画一家の安藤監督の素顔に迫る」 フル2014.11.05(33MB) - YouTube